肩こりを自分でほぐす方法
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、肩のつまりを解消する「上腕三頭筋リリース(二の腕の筋肉)」の
方法をお伝えします。
肩を動かすと、何か動かしにくい...後ろに手が回りにくい...肩が重い...
このような症状でお困りの方、多いのではないでしょうか?
その原因の1つは、「上腕三頭筋」がガチガチに固まっていて、
筋肉全体の滑走性が低下しているため、動きに制限が出ているケースがとても多いです。
「上腕三頭筋」は、日常生活で意識して使わないと使えない筋肉です。
そのため、筋肉の動きが固まりやすく、脂肪もつきやすい場所なんです。
これを解消するためには、まず上腕三頭筋をしっかり緩めて頂いてから、
筋収縮を入れて頂くと、「上腕三頭筋」の動きは改善し、
症状も改善へと向かっていきますよ!
では、早速やっていきましょう。
座った状態で始めます。
肘を机やテーブルに置いた状態でも良いですし、
肘を持ち上げた状態でも構いませんので、やりやすいやり方で実践されてください。
上腕三頭筋をほぐす場所としては、この部分になります。
肘から肩にかけて二の腕の真ん中には、上腕三頭筋の溝があります。
そこを肘から肩にかけてしっかりほぐしていきましょう。
ほぐし終わったら、立って頂き、肘を伸ばした状態で腕を真後ろに持っていき、
そこで内ねじり、外ねじりを10回実践されてください!
そうすると、キッチリ上腕三頭筋に筋収縮が入り、さらにほぐれてきます。
肩のトラブルでお悩みの方、ぜひ実践されてみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)