Mybestpro Members

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

固まった股関節の動きを引き出す「フロントランジ」

安部元隆

安部元隆

テーマ:ストレッチ

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、固まった股関節の動きを引き出す「フロントランジ」の方法をお伝えします。




股関節で一番使えていない場所は、股関節を後ろに動かす動き(伸展といいます)です。



伸展の動きは、意識して股関節を動かさないと出て来ないのと、



この伸展の動きが制限されると、腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛をはじめ、



様々な整形外科疾患につながっていきます。



股関節、メッチャ大切な場所なんです。



これを改善するための方法、「フロントランジ」が効果的ですので、



その動きを解説していきます。



では、まず左の股関節を伸ばしていきましょう。



両足を揃えて立って頂いた状態から、右足を前に出します。



最初から、足を大きく前に出すと姿勢が崩れますので、



慣れるまでは、少し軽めに足を広げてください。



右足が地面についたら、そのまま膝を曲げていきます。



この動作も慣れるまでは、膝を軽めに曲げてみてください。



その際、膝が内側に入ったり、外側に出たりしないように、



真っ直ぐ曲げてください。



そして骨盤の位置がポイントです。



この動作を行う際、慣れないと骨盤の位置がズレてしまい、



股関節の伸展がでなくなります。



そうならないように、骨盤がフラットになることを意識しながら行ってください。



そこまでやって頂いたら、もとに戻します。



この動作を10回(慣れるまでは5回でもOK)行ってください。



そうすると、股関節の伸展がしっかり使えるようになり、



歩き方も変化して、キレイに歩けるようになります。



ぜひ、お試しくださいませ(๑•̀ㅂ•́)و✧



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安部元隆
専門家

安部元隆(理学療法士)

綜合整体 GENRYU

研究と臨床経験を組み合わせた『GENRYUメソッド』で、痛みの原因を一緒に紐解きます。体の変化をその場で確かめながら、ご自宅で続けられるセルフケアまでお伝えします。

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

研究と脳科学で、痛みの原因を一緒に紐解くプロ

安部元隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼