坐骨神経痛の方、必見。縮んで固まったお尻の奥の筋肉の伸ばし方。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、固まった股関節の動きを引き出す「フロントランジ」の方法をお伝えします。
股関節で一番使えていない場所は、股関節を後ろに動かす動き(伸展といいます)です。
伸展の動きは、意識して股関節を動かさないと出て来ないのと、
この伸展の動きが制限されると、腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛をはじめ、
様々な整形外科疾患につながっていきます。
股関節、メッチャ大切な場所なんです。
これを改善するための方法、「フロントランジ」が効果的ですので、
その動きを解説していきます。
では、まず左の股関節を伸ばしていきましょう。
両足を揃えて立って頂いた状態から、右足を前に出します。
最初から、足を大きく前に出すと姿勢が崩れますので、
慣れるまでは、少し軽めに足を広げてください。
右足が地面についたら、そのまま膝を曲げていきます。
この動作も慣れるまでは、膝を軽めに曲げてみてください。
その際、膝が内側に入ったり、外側に出たりしないように、
真っ直ぐ曲げてください。
そして骨盤の位置がポイントです。
この動作を行う際、慣れないと骨盤の位置がズレてしまい、
股関節の伸展がでなくなります。
そうならないように、骨盤がフラットになることを意識しながら行ってください。
そこまでやって頂いたら、もとに戻します。
この動作を10回(慣れるまでは5回でもOK)行ってください。
そうすると、股関節の伸展がしっかり使えるようになり、
歩き方も変化して、キレイに歩けるようになります。
ぜひ、お試しくださいませ(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)