四十肩・五十肩の痛みを改善する「肩甲下筋リリース」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、四十肩・五十肩・肩の痛みを改善する「肩関節リセット」の方法を
お伝えします。
四十肩・五十肩の肩の痛みでお悩みになられている方、とても多いと思います。
そこに共通する問題点としてのポイントは、「肩関節を包んでいる袋(関節包)」に
原因があることが多いです。
とくに肩の後方もしくは後下方関節包が縮んでしまい、
肩にトラブルを出すケースがとても多いと感じます。
この場所を放置したまま、肩をマッサージしても、中々症状は改善しません。
それを改善するためには、この場所にキッチリ伸張刺激が加わるような
ストレッチをやって頂くことをオススメします。
方法は2つです。
1つ目の方法は、イチロー選手が打席に入る前にやっていた方法です。
両膝を曲げて両手は膝の上について頂いた状態(野球の構え)で
肩を内側に入れていく動作をやってみてください。
これをやって頂くと、いつも伸ばしていない肩の後方関節包にストレッチがかかります。
これを15秒✕3セット実践してみてください!
もう1つ別の方法をお伝えします。
今度は仰向けに寝て頂き、肩甲骨をベッドもしくは床面につけておきます。
その状態から、固まっている方の腕(肘を曲げて)を自分のカラダの正面に持ってきます。
そこまで作って頂いたら、そのまま反対側の肩に向かって腕を動かしていきます。
痛み気持ち良いところまで動かして頂くと、肩の後方関節包にストレッチがかかります。
これも15秒✕3セット実践してみてください
それを続けて頂けると、今回ご紹介した「後方および後下方関節包」が伸びてきますので、
ぜひ、継続して実践してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)