Mybestpro Members

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

腰痛を改善する「仙骨リセット」

安部元隆

安部元隆

テーマ:腰痛・背中の痛み

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、腰痛を改善する「仙骨リセット」の方法をお伝えします。



腰痛の原因は様々ありますが、今回着目したいポイントは「仙骨」です。



「仙骨」はカラダの軸となる骨で、重心の位置に最も変化を与える関節になります。



動作が起こるときには、この仙骨が起点にもなってくるほど、大切な骨です。



しかし、日常生活ではこの「仙骨」をほとんど使うことはありません...



そのため、多くの方がこの「仙骨」が固まってしまい、動作が制限されてしまっています。



その制限された結果、「腰痛」なんです。



腰痛の方の多くはこの仙骨が固まっている、ズレている、が共通して起こっているため、



よく言われている「骨盤が歪む、ズレる」といった症状につながってきます。



これを改善するためには、「仙骨」を「リセット」して頂く必要があります。



この方法なんですが、立位でやっていきます。



立ち上がって頂き、両足は肩幅に開いて、つま先は真っ直ぐ前に向けておきます。



その状態で、両手を仙骨に置き、仙骨を中心に骨盤を時計回りに10回、回していきます。



次に、両足の幅は変えずに、足先を内側に向けて頂き、先程と同じように



仙骨を中心に骨盤を時計回りに10回、回していきます。



最後に、今度は足先を外側に向けて頂いた状態で、10回、回していきます。



そうすると、仙骨が固まって動きづらかった方向に動くようになるため、



仙骨周囲の緊張が緩和してきます。



そうなると、腰痛も少しずつ改善していきますよ!



ぜひ、この運動を毎日実践してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安部元隆
専門家

安部元隆(理学療法士)

綜合整体 GENRYU

研究と臨床経験を組み合わせた『GENRYUメソッド』で、痛みの原因を一緒に紐解きます。体の変化をその場で確かめながら、ご自宅で続けられるセルフケアまでお伝えします。

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

研究と脳科学で、痛みの原因を一緒に紐解くプロ

安部元隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼