しぶとい足の疲れ、むくみを改善させる「リンパ術」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、足のむくみを改善する「前脛骨筋(スネ)リリース」の方法をお伝えします。
夕方になると、足がむくみ、靴を履くと辛い...
こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?
よく言われているむくみ対策は、ふくらはぎをマッサージしましょう!ですが、
中々、これでは改善しないケースが多いのではないでしょうか?
それは、あるポイントを見逃しているからです。
それが今回ご紹介する前脛骨筋です。
この前脛骨筋は足首を上に持ち上げる筋肉になります。
これは、歩く時に必ず使う筋肉でとても大切なんですが、
普段、スネをもんだりしないと思いますので、この筋肉がガチガチに固まっています。
この筋肉が固まってしまうと、スネが固まってしまい、足首の動きが悪くなるため、
足がむくんでしまうんです。
これを解消するためには、この前脛骨筋をキッチリ緩める必要があります。
方法ですが、まずスネを探します。
スネを探していき、そのスネのカドの部分を探します。
この場所に前脛骨筋がついてくるんですが、この場所がとっても固くなります。
ここを探したら、横方向縦方向にほぐしながら、スネ全体をほぐしていきましょう。
そうすると、足首の動きが改善し、むくみも改善してくると思います。
足のむくみが気になる方は、ぜひ実践して頂き、
むくみのない足を作って頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)