マイベストプロ大分
安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(あべげんりゅう) / 理学療法士

GENRYU式 綜合整体

コラム

カラダのパフォーマンスを隅々まで引き出す「ボディーコントロール」

2020年12月1日

テーマ:姿勢改善

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、カラダのパフォーマンスを隅々まで引き出す「ボディーコントロール」の方法、



こちらをお伝えしていきます。



まず、知っておいて頂きたいのは、パフォーマンスを引き出すためには、全身を意識して使うことが



できないといけません。



これが結構難しく、日常生活でもカラダを使うときに反動を使ったりして動いているので、



多くの筋肉を動員せず、決まったパターンの筋肉しか使っていないと思います。



そうすると、普段使う筋肉のみが脳にインプットされ、使わない筋肉はどんどん萎縮が始まっていきます。



これが続いてくると、カラダ全体は1つの固まりとして動き出し、繊細な動きができなくなってしまうんです。



ですから解決策は、カラダ全体の筋肉を意識して使っていくことが必要になります。



でも、どうやってカラダ全体の筋肉を使っていったらよいかわからないと思います。



そこでオススメなのが、寝た状態からの起き上がりと、長座位から仰向けに寝ていく動き、



こちらでまずやってみようと思います。



やり方はとってもシンプルです。



まず、仰向けになって頂き、起き上がってみてください。



おそらく普通に起き上がれると思います。



では、次に今やって頂いた動きを限界までゆっくり(スローモーション)で動かしてみてください。



できる限りゆっくりですよ。



そうするとどうでしょうか?



かなりきついんじゃないかと思います。



なぜきついかというと、普段から筋肉をキッチリ使っていないからです。



これを先程ご説明したとおり、反動を使って動作を行っています。



では、次にいきましょう。



今度は、長座から仰向けに寝てみてください。



これもおそらく普通にできると思います。



では次です。今度は今やって頂いた動きを、メッチャゆっくりやってみてください。



これもゆっくりやるとメッチャキツイと思います。



こんな感じで、普段筋肉を使っているようにみえて、ほとんど使っていないんです。



ということは、それだけカラダを使えていないことにつながり、



パフォーマンスが低下してきていることにもつながります。



ぜひ、今回実践して頂いたことを継続してやってみてください。



そうすると、少しずつ自分のカラダの変化に気付いていくと思います(σ´∀`)σ



パフォーマンスを変えてみましょう!



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

この記事を書いたプロ

安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(GENRYU式 綜合整体)

Share

関連するコラム

安部元隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7982-0022

 

※電話予約に際して、私が施術中で受けられない時は、専属のスタッフが対応いたしますので、詳細をお伝えください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部元隆

GENRYU式 綜合整体

担当安部元隆(あべげんりゅう)

地図・アクセス

安部元隆のソーシャルメディア

youtube
GENRYUチャンネル
2023-10-15
instagram
Instagram
facebook
Facebook

安部元隆プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のマッサージ
  5. 安部元隆
  6. コラム一覧
  7. カラダのパフォーマンスを隅々まで引き出す「ボディーコントロール」

© My Best Pro