Mybestpro Members

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

腰痛改善に効く、大殿筋を効果的にお尻を鍛える方法

安部元隆

安部元隆

テーマ:美容・ボディメイク

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、効果的に腰痛に効く、大殿筋を効果的に鍛える方法についてお伝えします。



腰痛でお越しになられる方の特徴として、大殿筋を上手く使えていない方をよく目にします。



大殿筋を鍛えていないと、動作や歩くと時に骨盤が安定せず、それを代償するような形で腰回りの筋肉を強く働かせてしまい、腰痛が生じてしまうケースがあります。


この大殿筋ですが、普段意識しないと中々使う筋肉ではないのと、歩く際に足をカラダの前で使っている方の多くはほとんど大殿筋を使えていません。



その結果、骨盤が後傾し、ハムストリングス(太ももの裏の筋肉)が短くなってしまい、上記のように腰回りの筋肉を多用してしまうのです。



では、どうすれば大殿筋を効果的に鍛えられるのかというと、一番簡単な方法がブリッジです。



これは、仰向けに寝て頂き、お尻を上に持ち上げるといった運動です。



まず、初級編としてブリッジができない方は、お尻を高く持ち上げることから初めて頂きたいです。



中級編は仰向けに寝て頂き、片方の足を組んで頂いたままお尻を上に持ち上げることが効果的です。



上級者の方は、片足をピンと伸ばしたまま、お尻を上に持ち上げる方法が良いと思います。



それぞれ、1日30回は実践して頂けると、良いです。



負荷は自分の無理がない範囲で行ってみてください。



お尻が使えてくると、骨盤周りがシュッと細くなってきますので、シャイプアップ目的でもOKです。



ぜひ、実践して頂ければと思います。



では、また次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安部元隆
専門家

安部元隆(理学療法士)

綜合整体 GENRYU

研究と臨床経験を組み合わせた『GENRYUメソッド』で、痛みの原因を一緒に紐解きます。体の変化をその場で確かめながら、ご自宅で続けられるセルフケアまでお伝えします。

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

研究と脳科学で、痛みの原因を一緒に紐解くプロ

安部元隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼