マイベストプロ大分
安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(あべげんりゅう) / 理学療法士

GENRYU式 綜合整体(GENRYU株式会社)

コラム

首すじが固い場合の対処法

2019年12月3日

テーマ:首痛

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、GENRYUです(^^)



本日は、首すじが固くなっている場合の対処法についてお伝えしていきます。



長時間のデスクワークや前かがみでの姿勢が続くと、頭の重さが首に加わり、首すじの後ろの筋肉、「後頭下筋」や「板状筋」といった筋肉が緊張して固くなってしまいます。



こうなると、首から頭にいく血行が悪くなり、首痛、頭痛、肩こりを引き起こしてしまいます。



これを解消する方法は、首すじをストレッチしていくのが効果的です。



簡単な方法は、仰向けに寝た状態で両手を頭の後ろに回し、首だけを持ち上げます。



持ち上げた状態で深呼吸を10回ほど繰り返して頂くと、首すじの筋肉が緩んできます。



デスクワークの途中で行うストレッチも併せてご紹介します。



両足を地面に着けた状態で首だけを前に倒し、その状態で10回ほど深呼吸を繰り返します。



これを続けて頂けると、首すじの筋肉が緩んできますので、ぜひ、お試しくださいませ。



では、次回のコラムでまたお会いしましょう(*^^*)

この記事を書いたプロ

安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(GENRYU式 綜合整体(GENRYU株式会社))

Share

関連するコラム

安部元隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7982-0022

 

※電話予約に際して、私が施術中で受けられない時は、専属のスタッフが対応いたしますので、詳細をお伝えください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部元隆

GENRYU式 綜合整体(GENRYU株式会社)

担当安部元隆(あべげんりゅう)

地図・アクセス

安部元隆プロのコンテンツ