寝ながらお尻の筋肉を効率よく鍛える「クラムシェル」
こんにちは。
治療家の安部元隆です( ✌︎'ω')✌︎
本日は、筋トレに効くカフェインの使い方というテーマでお話させて頂きます。
なぜ、カフェインを摂取すると、運動がはかどるのか?
これは、海外の文献で紹介されている内容で、カフェインが運動のパフォーマンスをあげるメカニズムはかなり特定されているのです(^ ^)
・カテコールアミンが増える:アドレナリンやノルアドレナリンが増えて、メンタルを上げてくれます。
・脂肪の燃焼を高める:カフェインが体脂肪に働きかけるため、その分運動に必要なグリコーゲンが有効活用されます。
・ナトリウムとカリウムのバランスを調整する:筋肉疲労は体内のナトリウムとカリウムのバランスが崩れることに影響されます。カフェインの代謝物には、このバランスを高める働きがあったりします。
・疲労物質をブロックする:カフェインには「アデノシン」という疲労物質をジャマする働きがあり、結果としてトレーニングの疲れや痛みにも強くしてくれます。
では、実際に筋トレに効くカフェインの量はどれくらいでしょうか?
こちらは、ビクトリア大学などの研究結果を元にお伝えしますね。
筋トレに効かせたい場合、体重1kgあたり、3〜5mg(まずは3mgから)のカフェインが必要になります。
(目安:コーヒー1杯でだいたい80mgぐらいです)
最後に、筋トレに効くカフェインのタイミングをお伝えします。
筋トレを開始する30〜90分前に飲めばOKです。
カフェイン効果、一度お試しくださいませ(^^)
また、こちらでは筋トレ効果を高めるセルフケア方法を無料でご提案しております。
こちらも合わせてチャックしてください(*^^*)
https://www.youtube.com/channel/UCzHIFpC_Sx4enbniPNW2idg/videos