マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

ワーク・ライフ・バランスの認知度は?

2010年8月4日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:ワークライフバランス

コラムカテゴリ:ビジネス


最近ワーク・ライフ・バランスという言葉を聞く機会も増えましたが、実際のところのほんとうの意味はよくわからない人も多いようです。

先日も経営者の友人と話していたら、「ワーク・ライフ・バランスって結局のところ、残業を減らして、休みも増やそうという考え方でしょう?」 と言っていましたが、経営者にとっては、言葉自体にあまりいいイメージをもっていないようです。もちろん私はわかりやすく解説しておきましたよ。

私の友人がそう思うのも無理はありません。実際に、平成21年3月に内閣府が発表した、調査結果によると、(http://www8.cao.go.jp/wlb/research/pdf/needs.pdf

「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」について、

■「言葉も内容も知っている」と答えた人は13.4%と、前回調査(平成20 年8 月)時点の11.3%からほぼ横ばい。

■「言葉は聞いたことがあるが、内容までは知らない」は34.8%。

まだまだ認知度は低いですが、企業規模で違いがあるのも確かです。規模が大きいところは、会社でセミナーを受講していたり、会社全体でワーク・ライフ・バランスに関連する何らかの活動をしていたりすることもあります。

■「言葉も内容も知っている」は100 人未満企業では
1 割前後、500 人以上の企業に勤めている人では約3割。

最近ワーク・ライフ・バランスという言葉は、誤解されています。もっと経営的な視点
から企業側が考えないといけないのですが、子育て支援や少子高齢化の問題ばかりに
注目が集まりすぎて問題の本質から遠ざかっているように思えてなりません。

今後もたまにはワーク・ライフ・バランスというテーマについてはいろいろ書いて
いこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。




この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. ワーク・ライフ・バランスの認知度は?

© My Best Pro