マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

能力不足の社員をクビにしたいのですが?

2010年8月3日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:問題社員・不良社員・ローパフォーマー

コラムカテゴリ:ビジネス


ある社長から「能力不足の社員をクビにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?」との質問がありました。

ずばりよくある話ですが、私のお付き合いしているお客さまは、簡単にクビにはできないことをわかっています。

今回はご縁で、はじめての相談にのったのですが、もうクビにすることは決めているようなので、いろいろその対象者との話し合いの状況や、日々のマネジメント体制について質問をしたのですが、いまいち把握できていない様子で
直接指導したこともなければ、じっくり話し合ったこともないとのことでした。

とにかく人と人とが向き合って話し合わないとダメです。具体的に指示を出して、改善するために一緒に取り組んでいかなければなりません。

もちろん期間を区切って、様子をしっかりみることも大事です。求めていることがあいまいな経営者も多いので、お互いに思っていることがずれていることもよくあります。

最近の社長さんの中には、マネジメントを放棄して、能力不足だからクビにしたいなどと簡単にいう人が増えましたが、ご存知のとおり、よほどのことがない限り、解雇は難しいということを理解しておくべきです。

裁判を起こされて、1年分の賃金を払わされて和解なんてことになったらその労力も含めて大きな打撃となり、経営を左右することになりかねません。

そんなことをいったら解雇できないほうが経営的に問題という意見もあるでしょう。

そんなときには、人事労務の総合コンサルティング会社のアイウェーブにご相談いただければご支援させていただきます。まずはお悩みをお聞かせください。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 能力不足の社員をクビにしたいのですが?

© My Best Pro