マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

1日1分!女子力向上マナー26≪大切な人を名前で呼んでいますか?≫

2013年11月12日

テーマ:女子力向上マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

相手が聞いて、最も心地いいと思う音は何だと思いますか?
それは、自分の名前です。

人は話しをする時に、互いに名前を呼ばなくても通じるケースは多々あります。
それどころか、親しくなればなるほど名前を省くことがあります。

しかし、人はキチンと自分の名前呼んで欲しいものです。
例えば、上司が部下に対して、「君、来客にお茶を頼む!」と言われても、心から美味しいお茶を入れたいとは思えませんね。
そもそも「君」は名前ではありません。

何十年も人生を共に過ごした夫婦間で、「オイ、アレ持ってきてくれ」と言うような会話が有りますが、これはひどいですね。
この場合は、人にも物にも名前が有りません。

日本では昔から「阿吽の呼吸」と呼ばれる物が有りますが、実際のところ、何十年も名前を呼んでもらえなかったら、あきらめムードになり心が痛みます。

夫婦間でも、「オイ」「キミ」「アンタ」「アナタ」等と言うよりは、名前で呼んだ方が、呼ばれた方は気持ち良くなります。

さらに、お客様でも、同僚や上司でも、いい人間関係を築くには名前で呼ぶ事をお勧めします。

特別なケースを除いて、人の名前は一生変わる事がない固有のものですから、それを呼ばれたら、なんだか自分だけの特別な感じになります。
相手の名前を、目を見てキチンと呼ぶことは、良い効果をもたらすわけですね。

そして、ポイントは会話の中に適度に相手の名前をちりばめることです
特に女性の場合は、最初から相手の名前を呼ぶ事が苦手な人も多いようですが、女子力を高め、自身の好感度を上げるには、早めに相手の名前を覚え、出来る限り、名前を呼ぶ事を意識して下さいね。

特に、なにかお願い事をする時には、是非名前を呼んで下さい。

たとえビジネスでも、自分の名前を呼ばれる事は、個人として認識されたということですから、喜ぶ事はあっても嫌になる人はいないと思います。

今後は、誰か気になる人がいたら、まずその人の名前を呼ぶことです。
遠くの方から呼んで、ニコニコしながら近づくのもお勧めです。

加えて、恋人や愛人の場合は、下の名前で呼ぶこともお勧めです。
但し、急に下の名前で呼ぶと、なれなれしくなったりしますので、タイミングをはかって下さい。

ポイントは、互いに冗談でも言い合える仲になればいいでしょう。
「○○さん」と、呼んでも良いか否か、伺いを立てるのもお勧めです。

恋人にビールを注いでもらう時にも、「ビールをどうぞ」より、「○○さんビールをどうぞ」と言われて注がれるのは、味に雲泥の差が出そうです。





この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. 1日1分!女子力向上マナー26≪大切な人を名前で呼んでいますか?≫

© My Best Pro