マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話456≪乾杯と献杯③献杯の意味とマナー≫

2013年1月23日

テーマ:弔事のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「乾杯」は主として慶事に行われますが、「献杯(けんぱい)」は葬儀や法事などの弔事に行われます。

つまり、献杯は、葬儀や法要のあとの会食の際に、唱和される挨拶の言葉であると認識いただければいいと思います。
お祝い事に当たっては「乾杯」、葬儀や法事の時は「献杯」ということです。

なお、献杯とは「敬意を表すために盃を捧げること」で、文字通り、杯(盃)を献ずることですね。

従って、葬儀や法事の後に「献杯」を行うのは、故人に敬意を表し、死を悼んで盃を掲げることを意味し、葬儀や告別式が終わった後の食事や、法事(法要)の際の食事の前に行うのが一般的です。
初七日、四十九日、初盆、一周忌、三回忌等などの際の食事の前ですね。

いずれの場合も、順序は次の通りが一般的です。

位牌の前に盃を置き、酒をつぎます。
遺族(施主)のお礼の挨拶が有り、「会食を始めます!」と言う合図が有ります。
次に、献杯の音頭を取る人の紹介があります。
指名された人が、手短に挨拶をして、「唱和をお願いします」と言います。
参列者は、盃をかるく上げ、静かに「献杯」と唱和します。
参列者全員で黙とう(沈黙)します。
遺族がお礼の挨拶をして、食事がスタートします。

献杯の際に注意して頂くポイントは、杯は軽く上げる程度にしてください。
また、盃は他人と合わせ無いようにして下さいね。

ちなみに、乾杯後は拍手をしますが、献杯後の拍手はしません。
遺族を慰める意味でも、おごそかにすることが大切です。
盃の酒も、全て飲み干す必要は有りません。

また、献杯の音頭を取る人は、だらだらとした挨拶は控えて頂き、できれば手短に切り上げて下さい。

挨拶のポイントは、「お悔やみの言葉」と「故人を偲ぶ言葉」です。
故人を偲びながら、エピソードを紹介したり、残された遺族に励ましの言葉や、参列者の温かい援助のお願いが有ればいいでしょう。

但し、故人がまだ若い人だったら、それだけ悲しみも深いので、このような場合は、形式的な挨拶でもいいと考えます。

献杯後は、いよいよ食事がスタートしますが、この時には故人の話題に集中して下さい。
故人のエピソード等が有ればいいです。

特に葬儀や法要後の献杯は、故人を敬い、供養する気持ちが何より大切です。
先に触れた乾杯とは、全く異なる神聖な儀式のつもりで臨んで下さい。










この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話456≪乾杯と献杯③献杯の意味とマナー≫

© My Best Pro