マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話457≪慶事と弔事の言葉≫

2013年1月24日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

月並みですが、人生山あり谷ありです。
嬉しいことも有れば悲しいことも有ります。
そんな時、どのような挨拶をするのか?今回はそのポイントを探ってみます。

出産から長寿まで、人生には様々な祝い事が有りますが、その都度「おめでとう」の言葉が頻繁に使われます。

「御芽出度う」とか、「御目出度う」の宛て字がつかわれることが多いですが、
新しい命の誕生と息吹を表すお祝いの言葉です。

また、この言葉を発する時のポイントは、「笑顔」で、「相手の目を見て」です。
そして、おめでとうと言われた側は、「笑顔」で、「相手の目を見て」、「ありがとう」の言葉を添えて返します。

そして、この祝福の言葉は、「言う人」も、「言われる人」も、また「傍でその言葉を聞いた人」も、気分が良くなる言葉です。

マナーは、相手を心地よくさせることです。
従って、誰でも心地良くなる言葉は、出し惜しみすることなく、積極的に、何度でも発して下さい。
「ありがとう」「美味しい」等の言葉もしかりです。

例えば、結婚式の時に、受付で「おめでとうございます」と言って、祝儀を渡したから、もう帰るまで言う必要が無いのではありません。
当事者を始め、親や親族等に対して、何度でも、言ってよい言葉です。

大きな結婚式場において、廊下やロビーで、他の組の人に出会った時でも、微笑んで「おめでとうございます」の挨拶が素直に出来る人は、マナー美人です。

慶事を寿ぐ言葉を「祝言(しゅうげん)」と言いますが、これには「結婚式」の意味も有ります。
結婚式は、おめでとうの言葉が飛び交う日なのです。

一方、これに対し「弔事」の時の言葉は、様子が異なります。
「おめでとう」とか「ありがとう」の言葉は、日頃から使い慣れていますが、弔事の言葉は慣れていないことと、掛けづらいのが特徴です。
しかも弔事は予告なしに突然やってきます。

従って、祝い事の挨拶のように、前もって練習もできません。
だから、「まさかの時」に対して、普段から心の備えをしておくことが大切だと思います。

ところで、遺族を訪ねてお悔やみを述べる事を「弔問」と言いますが、訃報に接した時に、遺族に向かって、どのような言葉を発していいか、迷われた方も多いと思います。

嘆き悲しんだり、相手のことを気の毒に思う「御愁傷様」と言う言葉が有りますが、キチンと言えればそれでいいですが、言いづらい時には、ただ黙って頭を下げるだけでも、気持ちは通じると思います。

弔事の言葉は、「短く」、そして「少なめ」がお勧めです。

亡くなった人との親密度にもよりますが、深い悲しみに見舞われた遺族に対し、気の利いた都合のよい、癒しの言葉は、残念ながら有りません。

上手に云えようとせずに、「この度はどうも・・・。」のように、低い声で、語尾が静かに消えていくような口調で言われたらいいでしょう。

それでも、キチンと伝えたい場合でしたら、「ご愁傷様です」、「心からお悔やみ申し上げます」、「胸中お察しいたします」等の言葉が妥当だと思います。

しかし、大切な事は、決まり切った言葉ではなく、心を込めて、遺族に対し、哀悼の気持ちを伝えることです。

遺族の悲しみに寄り添える言葉が一番いいと思いますが、では具体的にどんな言葉になるかは、亡くなられた時の状況や故人との関係等により異なります。

つまり、弔事にはマニュアル化された言葉は難しいと考えます。
「恥をかかないため」と言うより、いかに真心を込めて、自分の気持ちを伝えられるかではないでしょうか?

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話457≪慶事と弔事の言葉≫

© My Best Pro