マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話455≪乾杯と献杯②乾杯のマナー≫

2013年1月22日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

現在日本で行われている乾杯は、主として慶事において行われ、食事の前に、代表者の合図と共に、酒が注がれたグラスを揚げ、「乾杯」と唱和して飲む行為です。

ちなみに、乾杯する時に、音頭を取る人から「僭越ですが、乾杯の音頭をとらせていただきますので、御唱和下さい」と言われた経験をお持ちの方も多いと思いますが。「唱和」とは、「先ず、最初の一人が唱え、続いて他の全員が同じ言葉を唱える」ことです。

会社の理念や万歳や乾杯等の唱和が有りますね。

手順は概ね次の通りです。

《洋食の場合》

司会者の合図で始まります⇒起立します⇒グラスを手に取ります⇒代表の人が乾杯の音頭を取ります⇒代表者の「乾杯」の音頭と共に、残りの人が「乾杯」と唱和します⇒グラスを眼の高さに挙げて酒を飲みます⇒グラスを置いて拍手をします⇒着席後に食事がスタートします。

特に注意して頂きたいポイントは、「一回一動作」の原則です。
つまり、「起立する行為」と「グラスを持つ行為」は別々になります。
要は、グラスは起立して持つということです。
ここは、マナーの差が大きく出るところです。

また、グラスは自分の目の高さを基準にして下さい。
酒が飲めなかったら、仕草だけでも結構です。

グラスは隣の人と合わす必要は有りませんが、求められたら細心の注意を払って下さい。

《和食の場合》

和食の場合、順序は洋食と同じですが、座敷でする時には「座礼」になりますから起立しません。
起立する代わりに、「正座」の状態でするのが理想ですが、高齢者が多い場合は、ひざ痛の人がいないかどうか気配りが必要です。

また、挨拶や乾杯の発生の音頭を取る人も、基本的には立ちません。
座布団から降りて、正座の状態で行うのが理想ですが、ひざ痛などが有る人は一言お断りをされたらいいでしょう。

乾杯の時も全員が座布団から降りてするのが望ましいですが、スペースの関係等で無理なようでしたら、進行係が「座布団に座ったままでお願いします」などとお願いされたらいいですね。

改まった食事会で、しかも和室の場合は、何かとマナーが難しいようです。
進行係がマナーをわきまえ、上手にリードすることが大切です。


ホテルの仕事を通じ、数えきれない位の「乾杯」のシーンを見てきましたが、乾杯の時に一番皆が困るのは、乾杯の発生の音頭を取る人の長い挨拶です。

音頭をお願いする時には、打ち合わせをしっかりすることが大切です。
挨拶が長びくようでしたら、「挨拶」と「乾杯」を分離することがポイントです。

いずれにせよ、乾杯はこれから始まる食事会やパーティーなどを大いに盛り上げる重要な役割が有ります。

乾杯の発生の音頭を依頼されたら、大変名誉なことだと自覚して、先ずは快く受けて頂くことが大切です。
そして、会の趣旨をよく把握して、それにマッチしたテーマを一つに絞り、手短な挨拶と共に、はっきり、明るく、元気よく行って下さい。

なお、乾杯の所要時間は、挨拶も含め90秒くらいがお勧めです。
上手下手よりも経験が大切だと思います。

それに日頃から、信頼関係を築いているか否かが問題です。
人柄をしっかり磨いておいて下さいね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話455≪乾杯と献杯②乾杯のマナー≫

© My Best Pro