背中に手が回せない方、必見。ここのアプローチ見落としがち。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、ガチガチに固まった肩甲骨の動きを引き出す「セルフ肩甲骨はがし」
こちらの方法をご紹介します。
仕事中に肩コリからの頭痛が生じてしまう...
デスクワークやスマホをしていると、肩甲骨の内側が突っ張って痛む...
背中に手を回そうとすると、肩の前面が痛む...
あなたは、このようなお悩みがありませんか??
この原因を作っている一つが、
あなたの「肩甲骨」がガチガチに固まっているケースがあるんです。
ここをセルフで動かすエクササイズをご紹介しますので、
一緒にやっていきましょう。
エクササイズは四つ這いの姿勢で行います。
まず、肩甲骨を内側に寄せていきます。
肩甲骨を意識して、しっかり内側に寄せていきましょう。
しっかり内側に寄せたら、今度は肩甲骨を外に動かしていきましょう。
これを内外に5回行います。
次に、右の肩甲骨だけを動かせる範囲上に動かし、
その後に左の肩甲骨を動かせる範囲上に動かしていきましょう。
さらに右の肩甲骨だけを動かせる範囲下に動かし、
最後に左の肩甲骨を動かせる範囲下に動かしていきましょう。
これを5回ずつ行ってください。
ここまで行って頂いたら、
今度は左右の肩甲骨を別々に動かしていきます。
右の肩甲骨を上に、左の肩甲骨を下に
次に右の肩甲骨を下に、左の肩甲骨を上に動かしていきましょう。
これも左右で5回ずつ行ってください。
ポイントは、初めは左右の肩甲骨を一緒に動かしてから、
最後には左右の肩甲骨を別々に動かすことです。
このエクササイズを行って頂けると、
普段使用しない肩甲骨周囲の筋肉を効率的に使うことができ
それによって、脳ー神経ー筋肉の連動性が高まることで、
肩甲骨の固さが取れていきますので、
ぜひ、実践してみてくださいね(๑•̀ㅁ•́๑)✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)