左右の脳のバランスを整える「呼吸法」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、自律神経(副交感神経)を活性化させる「マッサージポイント」をご紹介します。
本日も1ポイントマッサージを行って頂き、
あなたのカラダの疲労回復にお役立てくださいませ。
日常生活でぜひ意識して頂きポイントがあります。
それが「呼吸」です。
仕事の締め切り、期限などにとらわれすぎると、
ついつい忘れてしまうのが、「呼吸」です。
現代人は、ホントに「呼吸」が浅いですよ!
これによって、脳への血流量が低下し、
気づかないうちに仕事のパフォーマンスが落ちていることも...
そして、その状態では、疲れがぬけない...
自律神経で副交感神経も活性化しない...
「呼吸」を整えることで、上記の問題が解消していきますので、
一緒にやっていきましょう。
今回のポイントは、「肋骨の動き」と「肋間筋」です。
まず、ガチガチに固まっている「肋骨」からほぐしていきます。
知らない方も多いですが、実は「肋骨」は呼吸をすると動くんです。
つまり「肋骨」がしっかり動くことで、
「肺」が広がり、呼吸がしっかりできるんです。
逆にいうと、「肋骨」が固まっていると、「肺」が広がらないので、
「浅い呼吸」になってしまいます。
まず、両手を胸に当てて頂き、
大きく息を吸い込みます。
そうすると、肋骨が持ち上がることで、両手も持ち上がってくると思います。
息を吐く時は最後まで息を吐ききり、最後に両手で肋骨をしぼっていきます。
そうすると、完全に息を吐ききることができ、
その結果、先程よりも空気が入ってきやすくなるため、
肺が膨らみやすくなるんです。
操作はコレだけです(メッチャ簡単)。
簡単なんですが、効果は絶大です!!
これをゆっくり10回行ってみてください。
そうすると、呼吸が自然と深くなっていき、
気分も楽になっていき、
集中力も高まってきますので、
ぜひ、実践して頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)