「ギックリ腰」や「腰痛」が起こってしまう原因と、改善する方法
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、腰痛と股関節の動きを分離させる「大腰筋の鍛え方」の方法をお伝えします。
早速ですが、あなたに質問です。
あなたは、意識して腰痛と股関節を使っていますか?
おそらく、多くの方々がこの部分をまとめて動かしています。
この動きを分けて動かすには、
「大腰筋」という筋肉をしっかり使えるようになる必要があります。
この「大腰筋」が使えないと、腰痛をはじめ、
腰&股関節&膝のトラブルにつながってくるんです。
最近腰が痛い...
脚が出にくい...
膝が痛い...などの不調がある方は、
この「大腰筋」が効いていない可能性が高いです。
ちなみに、この「大腰筋」の働きですが、
・カラダの重心を支えるための、股関節を制御する機能
・腰痛と股関節の分離運動を行う機能
があり、上記のような症状がある方は、
今回ご紹介するエクササイズをぜひ、実践して頂ければと思います。
では、早速やっていきましょう。
立った姿勢で行います。
まず、右側の大腰筋からアプローチしていきます。
右足を後ろに引いた状態で(アキレス腱のストレッチの姿勢)
軽く右膝を曲げておきます。(スタートポジション)
ここから首とカラダをゆっくり左にネジっていきます。
そうすると、右の大腰筋にストレッチがかかってきますので、
この状態で15秒キープして、ゆっくりスタートポジションに戻ります。
これを3セット行って頂きたいです。
次に左脚やっていきましょう。
左足を後ろに引いた姿勢(アキレス腱ストレッチ)になって頂き、
同じように軽く膝は曲げておきます。
ここから、首とカラダをゆっくり右にネジっていきましょう。
そうすると、左の大腰筋にストレッチがかかってきますので、
15秒キープして頂き、これを3セット行ってください。
これを続けて頂けると、少しずつ腰椎と股関節の
分離運動が改善されてきますので、
ぜひ、続けて実践して頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)