足首が固まって動かしづらい場合、ココをほぐして。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、毎朝、アキレス腱をほぐすとこんな効果があります。というテーマでお届けします。
早速ですが、あなたに質問です。
あなたは、アキレス腱を定期的にほぐしていますか?
「アキレス腱」はとっても大切な場所で、ここが固まってしまうと、
「筋膜」という組織を通じて、おでこまでつながっています。
つまり、頭痛、腰痛、背部痛、肩コリ、首コリ、足のむくみ、張りなど
全身の様々な症状と関連していることが多いです。
とくに、朝起きてからカラダが動かしずらい...
こんなお悩みをお持ちの方もぜひ、ほぐして頂ければと思います。
では、早速やっていきましょう。
方法はとっても簡単です。
まず、左右のアキレス腱を触って頂き、固さをチェックしてみましょう。
そして、固いなと感じた方からほぐしていきます。
アキレス腱で固くなりやすい場所は、
「筋腱移行部」と「アキレス腱付着部」です。
このポイントをほぐしていきます。
まず、「筋腱移行部」からいきます。
アキレス腱からふくらはぎの中央に向けて指でたどっていくと、
痛みやコリがある場所(アキレス腱が少し膨らんでくる場所)があると思います。
そこを見つけて頂いたら、横方向縦方向にほぐしていきましょう。
時間は30秒〜1分ほどでOKです。
次に「アキレス腱付着部」です。
ここは、「踵の骨のきわ」を狙います。
この場所も固くなっている方がとっても多いので、
付着部で痛みがあったり、固い部分を捉えて頂き、
そこを横方向縦方向にほぐしていきましょう。
これも同じく30秒〜1分でOKです。
そうして頂くと、アキレス腱からの筋膜が緩んできて、
症状が少しずつ改善していきますので、
ぜひ、実践して頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)