腰椎と股関節の動きを分離させる「大腰筋の鍛え方」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、中々改善しない腰痛、腰の突っ張り感。ココを見落としていませんか?
というテーマでお届けします。
腰痛や腰の突っ張り感が中々改善しない...
あなたは、このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
その解決方法として、見落としがちになっている場所があります。
それは「恥骨」という骨です。
この「恥骨」には、腹直筋が付着しています。
この「腹直筋」が固まったままになると、
カラダをしっかり伸ばすことができないため、
腰の筋肉が固まって、腰痛が生じてしまいます。
これを改善させるために必要なのが、「恥骨リリース」です。
では早速やっていきましょう。
まず、「恥骨」の場所を確認していきましょう。
「恥骨」はおへその下に両手の指を置き、
そのまま下に指をすべらせていくと、固いものに触れることができます。
そこが「恥骨」です。
「恥骨」は恥骨結合という形で、左右の恥骨が並んでいます。
おそらく、左右どちらか腰痛が出ている方の「恥骨」を触ると、
とっても痛いと思います。
そこに「腹直筋」が付着しておりますので、
痛気持ち良い負荷でほぐしていきましょう。
おそらく、初めはとっても痛いと思いますが、
少しずつ慣れてくると思いますので、無理せずほぐしてください。
そうすると、少しずつ固まった腹直筋が伸び始めてきて、
その結果、腰痛や腰の突っ張りも少しずつ改善していきますので、
ぜひ、実践して頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)