歩き方を改善する「長母趾屈筋リリース」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、「正しい歩き方」ができるようになる「股関節振り子エクササイズ」の方法をお伝えします。
早速ですが、あなたに質問です。
あなたは、「正しい歩き方」出来ていますか?
今回の重要なポイントは、軸をどこにおいて歩いているか?です。
歩行時の軸としてポイントになるのが、「股関節」と「膝関節」です。
多くの方々は、歩く時に「膝関節」になっている事が多いです。
「膝関節」が軸となっている歩き方は、「膝から下しか動いていない」歩き方です。
この歩き方になると、歩幅が狭くなり、膝関節だけがカラダの前に出て歩くような
歩き方になっています。
このまま歩き方を続けてしまうと、変形性膝関節症になったり、
膝痛になったりしてしまいます。
次に「股関節」軸の歩き方をお伝えしていきます。
「股関節」軸の歩き方は、「股関節から下/足全体」が歩き方になります。
この歩き方では、歩幅が広くなり、膝関節に負担がかかりにくくなるため、
安定した歩き方が出来るようになります。
このように「股関節」軸で動かせるようになるための
「股関節振り子エクササイズ」をご紹介していきます。
始める前に、ご自身の歩き方をチェックしてみましょう。
歩きやすさ、脚の出しやすさをチェックしておいてください。
では手順をお伝えしますね。バランスに不安がある方は、壁や柱の近くに立ってください。
まず、動かしにくい方、もしくは膝関節が痛い方の脚から行っていきましょう。
片足立ちをした状態で股関節を中心に脚を振り子のように、
曲げる方向、伸ばす方向に動かしていきます。
初めは少ない運動範囲で慣れて頂き、慣れてくれば少しずつ大きく
前後に動かしていきましょう。
それを15回✕2セット行ってください。
その後、反対側の脚も同じ手順で動かしてください。
反対側も15回✕2セット行ってください。
ここまで行って頂いたら、歩きのチェックを行いましょう。
そうすると、始める前と比較すると、
脚が前後に動かしやすくんなり、歩幅が増えて、
歩きやすくなったと思います。
ぜひ、この運動を続けて頂き、「股関節」で動く感覚を
身につけて頂ければと思います(≧∇≦)/
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)