腰痛改善に必須。効率的な「お尻の筋肉」の鍛え方。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、姿勢の崩れが気になる方必見。
内ももの筋肉、最近、鍛えていますか?というテーマでお届けします。
最近、内ももがたるんできた...
最近、猫背になってきて、姿勢が崩れやすくなった...
最近、O脚が気になってきた...
あなたは、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?
この原因は、内ももの筋肉を日常生活でほとんど使っていないことです。
その結果、その内ももの筋肉を使わなくなり、
内ももがたるんでしまったり、脂肪がついてしまいます。
これを改善する方法は、効果的に内ももに筋収縮を入れていくことです。
早速一緒にやってみましょう。
一番簡単は方法は、仰向けに寝て頂き、膝を曲げたまま、太ももの間にボール(タオル)を挟みます。
その状態でボールをつぶすように両方の太ももを閉めていきます。
完全に閉めきったらその状態で5秒キープして元の状態に戻ります。
これを10回行っていきましょう。
もう一つレベルが高い運動は、
同じく仰向けに寝て頂き、今度は膝を伸ばしたまま、太もも間にボール(タオル)を入れます。
その状態で太ももを閉めながら両足を持ち上げます。
持ち上げる角度ですが、初めは足が浮くところで大丈夫ですが、
慣れてくればなるべく足を高く上げていき、
戻した時も足を地面につけずに行ってみてください。
この運動を10回✕3セット目標に取り組んでみてください。
そうすると、少しずつ内ももが引き締まっていき、
姿勢の崩れも改善していきますので、
ぜひ、実践してみてくださいね(≧∇≦)/
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)