股関節がつまって痛みがある方、必見。その時は、ココをほぐして。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、股関節のつまりを改善する「大転子リリース」の方法をお伝えします。
股関節を動かすと、つまって曲げにくい...
こんなお悩みをお持ちの方、多いと思います。
こうなってしまうと、その状態から股関節のストレッチを行っても、
中々つまりが解消しないと思います...
そんな時、ぜひ実践して頂きたいのが、「大転子リリース」です。
「大転子」とは、股関節の外側に出っ張った骨になります。
ここには、とても多くの筋肉がついていて、
普段、日常生活で股関節を動かしていないと、
ガチガチに固まってしまう場所です。
ここが固まってしまうと、股関節の動きが悪くなり、
つまり感を感じたり、痛みが出る原因になってきます。
では、この場所を一緒にほぐしていきましょう。
椅子に座って頂き、ほぐしたい足を外側に少し開きます。
その状態から、股関節を内側に少しねじって頂くと、
「大転子」がほぐしやすい場所に出てくると思います。
そのポジションを作って頂いたら、「大転子」の周りを
指の第2関節の出っ張りを使い、丁寧にほぐしていきましょう。
初めは、骨か筋肉かわからないほどガチガチに固まっていると思いますが、
ほぐしていくと少しずつ緩んでくるのがわかると思います。
それを「大転子」全体に行って頂けると、
「大転子」の動きが良くなり、股関節を曲げた時の
つまり感、痛みが改善してきますので、
ぜひ、実践して頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)