固まった仙骨の動きを開放する、オススメエクササイズがコレ。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、起き上がる時、腰が痛い...コレ試してみてください。というテーマでお届けします!
朝起き上がる時、腰が痛い...
この症状でお悩みの方、とっても多いと思います。
その原因はいくつかありますが、その中の1つに「多裂筋」が
凝り固まっているケースがあるんです。
「多裂筋」??
初めて聞く方も多いと思いますので、簡単にご説明しておきますね。
「多裂筋」は背骨についている小さな筋肉で、腰の部分だけ大きく太くなっています。
身体を反る動作や片側に身体を倒す際に働き、姿勢維持筋(インナーマッスル)
としても重要な役割を担っている筋肉なんです。
触り方は、まず腰骨の出っ張った部分を探します。
ここは、「棘突起」と呼ばれる場所です。
そこを探して頂いたら、そこから指をよこに滑らせて頂き、
その奥にあるのが、「多裂筋」です。
この場所を、横向きの状態でほぐしてみてください。
そうすると、少しずつ「多裂筋」がほぐれてきます。
少しほぐれてきたなと思ったら、今度は仰向けになって頂き、
両膝を曲げて立てます。
次に、仰向けのまま指で多裂筋を押さえて頂き、
両膝を曲げた状態で左右にゆっくり倒していきます。
そうすると、多裂筋に筋収縮が入ってくるので、
血行が少しずつ改善し、痛みも改善していきます。
ぜひ、実践して頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)