Mybestpro Members

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

簡単、カラダチェック「片足立ち編」

安部元隆

安部元隆

テーマ:健康

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、簡単、カラダチェック「片足立ち編」の方法をお伝えします。



早速やっていきましょう。



出来れば、今回の方法は全身が映る鏡を見ながら実践して頂きたいです。



実践して頂きたいことは「片足立ち」です。



片足立ち...簡単ですよ!って思いますよね。



でも、僕の見立てでは、片足立ちがしっかり出来ている方は、ほとんどいないです。



片足立ちは、ただ単に片足で立てればOKというわけではありません。



ほとんど多くの方は、片足立ちをすると、どちらかのスネ(脛骨)が外側に傾きます。



これはO脚の方、O脚予備軍の方にとっても多いです。



脛骨を外側に傾くと、当然、それを修正しようとして全身が歪みだします。



その結果、左右どちらかだけ痛みがあったり、シビレが出たりしていますよね!



その根本がスネを真っ直ぐ立てた状態で、片足立ちが出来ていないことが原因になってきます。



それを解決せずに、痛い場所をほぐしていても「全く改善しません」。



もう一度、片足立ちをしてスネの傾きをチェックしてみてください。



スネが真っ直ぐした状態で立ててますか?



もし、傾いている方は、鏡を見ながらスネを真っ直ぐして立つように



意識してみてください。



慣れるまでは、重心の位置の違いがしっくりこないと思います。



これはとっても大切ですので、ぜひ身につけて頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安部元隆
専門家

安部元隆(理学療法士)

GENRYU式 綜合整体

科学的根拠に基づいた知見と臨床経験から得られた知見を組合せ「根本原因を探し、戻りが少ない治療法」『GENRYUメソッド』を提供しています。問題点をキチンと細分化して捉え、1つ1つその問題を解決します。

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼