体幹を安定させる「腹横筋トレーニング」の方法
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、寝ながらお尻の筋肉を効率よく鍛える「クラムシェル」の方法を
ご紹介していきます。
お尻の筋肉、最近下がってきたな...なんていうお悩み、ないでしょうか?
お尻の筋肉は日常生活ではほとんど使う場所ではないので、
鍛えていないとビックリするほど弱ってくる筋肉です。
この筋肉が弱ってくると、骨盤が後ろに倒れやすくなり、背骨全体が曲がってしまう
「猫背」になってしまいます。
とはいっても、お尻の筋肉を鍛えるのは面倒くさい...と思いますよね。
そんなあなたにぜひお試し頂きたいのが、今回ご紹介する
「クラムシェル」です。
寝ながら出来ますので、オリンピックを観戦しながら行ってみてください!
では、方法です。
まず、鍛えたい側のお尻を上にして横向きに寝ます。
その際、膝は90°に曲げて頂き、両足を重ねるようにしててください。
この状態から、骨盤が後ろに倒れないように、
両足はつけたまま膝のお皿が天井を向くように動かしていきます。
この時、お尻の筋肉を触って頂けると、固くなっていればやり方はOKです。
お皿が天井を向いたら、ゆっくり元の位置に戻ります。
この一連の流れの中で、お尻の筋肉を意識して使っていると、
メッチャお尻に効いてきます。
これを30回/日を目標に取り組んで頂けると、
少しずつ効果が出てきて、お尻が締まっていく感覚がわかってくると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)