歩く時に猫背になってる...改善するためには、ココを鍛えて。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、キレイに歩くためにのお腹の使い方についてお伝えします。
早速ですが、あなたに質問です。
歩く時にお腹を絞るようにして歩いていますか?
職業柄、街行く方々の歩き方に目がいってしまうのですが、
多くの方々は、お腹(上半身)を全く使わずに歩いているケースが非常に多いです。
ですから、お腹を絞ることなく普通に歩かれているため、
その重み全体を足で支えることになりますし、
お腹が効いていないため、猫背で歩かれている方がとっても多いです。
歩き方って、基本的には習うことがないので、型を知らないんです。
この型を身に着けて頂くために必要な要素の1つが、「お腹を締めながら歩く」
ということです。
とはいっても、中々お腹を締めながら歩くのって難しいですよね。
そんな時にオススメな方法が、「お腹を凹ませた状態で歩く」です。
お腹を凹ませると、腹横筋をはじめ腹斜筋が効果的に働いてくれますし、
横隔膜にもキッチリ筋収縮が入ります。
そうすると、胸郭全体が上に持ち上がり、胸椎も伸展(伸びる)しますので、
とても良い姿勢で歩くことができます。
これはすべての動作の基本にもなりますので、ぜひ意識して頂き
身につけて頂ければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた、次回コラムでお会いしましょう(*^^*)