腰痛を改善させる「腰方形筋リリース」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、中々改善しないO脚を改善する「内転筋エクササイズ」をお伝えします。
まず、始める前にO脚になりやすい方の特徴をお伝えしていきます。
それは、股関節の内側の筋肉「内転筋群」が効いていないことです。
この股関節の「内転筋群」が効いてこないことで、脚を支える筋肉のバランスが崩れてしまい、
股関節の外側の筋肉(大腿筋膜張筋や腸脛靭帯)や
太ももの前の筋肉(大腿直筋)が固まってしまうんです。
そうすると、多くの場合、ここをほぐそうとしてマッサージをされるのですが、
実はこれでは全くO脚は改善しません。
正しい改善方法は、股関節の「内転筋群」を鍛えることです。
この股関節の鍛え方でオススメな方法は、
両足を外に開いた状態で(両足は180°開いている状態)で、
軽く膝を曲げて頂き、そのままスクワットをしていきます。
その際のポイントは、股関節の内側の筋肉を意識してスクワットすることです。
そうすると、股関節の内転筋の筋出力が少しずつ上っていき、
この運動を毎日実践して頂くと、内転筋の筋力が上がっていきます。
そうすると、先程お伝えした、股関節の外側や前ももの突っ張りも
改善していきますので、ぜひこの運動を実践してみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧
それではまた次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)