体幹を安定させる「腹横筋トレーニング」の方法
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、眠っているお尻の筋肉を叩き起こす「ヒップエクササイズ」についてお伝えします。
あなたは日頃、どれぐらいお尻の筋肉を使っていますか?
また、お尻の筋肉を鍛えるエクササイズをどれぐらいの頻度でやっていますか?
おそらく多くの方は、日常生活でほとんどお尻の筋肉を使わずに生活されているのではないでしょうか?
筋肉は使わないと、萎縮が始まっていきます。
それは30代から始まり、40代から加速力がついていき、
50代になると、一気にそのスピードは早くなっていきます。
ですから、お尻が衰え始めたなと思ってからはじめても、萎縮の加速がついてしまっているので、
すぐにい成果が出にくいんです。
そんなあなたに僕が伝えたいことは、もっと効率的にお尻の筋肉を鍛える方法です。
お尻の筋肉を効率よく鍛えるためには、「股関節を曲げた状態から一気に伸ばすこと」により、
一番簡単な方法はスクワットです。
しかし、普通のスクワットではなく、股関節をしっかり折りたたんだ状態から
状態を起こすスクワットになります。
方法なんですが、簡単に実践するためにまず椅子を用意してください。(できれば、背もたれつきで)
その背もたれを両手で持った状態で、深くスクワットしていきます。
そうすると、股関節を折りたたむ感じで曲がっていると思います。
この状態から両手を椅子の背もたれから離して頂き、上半身を起こしていきます。
この姿勢から上体を起こすと、お尻の筋肉がメッチャ効いてきます!
この運動をまず30回やっていきましょう。(きつい方は10回でOKです)
キチンとした姿勢でやれてれば、明日はお尻の筋肉が筋肉痛になるはずです!
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね(σ´∀`)σ
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)