マイベストプロ大分
安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(あべげんりゅう) / 理学療法士

GENRYU式 綜合整体

コラム

「鬼滅の刃」から学ぶ、「全集中」の呼吸法

2020年11月6日 公開 / 2020年11月7日更新

テーマ:健康

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 腹式呼吸呼吸法 自律神経

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、「鬼滅の刃」に学ぶ「全集中の」呼吸法についてお伝えします。



これは「鬼滅の刃」からヒントを得た呼吸法です。



普段何気なく生活していると、呼吸をほとんど意識せず行っている方が多いと思います。



そうすると、浅く早い呼吸になってしまいます。



その呼吸の状態が続くと、まず肺の柔軟性が低下し、しっかり膨らまなくなります。



また、肋骨や肋間筋も固くなり、胸郭全体が固くなってしまい、背骨の動きが悪くなります。



背骨の動きが悪くなると、交感神経の働きが強くなってしまい、さらに呼吸が浅くなってしまいます。



こうなると、体内では「酸素不足」となります。



「酸素不足」となると、必要なエネルギーを作ることでできなくなるため、



基礎代謝も落ちたしまうようです。



ですから、意識して呼吸することが大切です。



今回は、深呼吸のさらに進化バージョンでやっていきます。



そのためには、まず肺の構造を知らないといけません。



肺は左右で構造が違い、右は3区画(上中下)、左は2区画(上下)に分かれています。



この構造を意識して、「全集中の呼吸」でそれぞれの肺の区画に空気を送り込むことを意識します。



まず、右の上中下それぞれの肺に、しっかり空気を送り込みます(風船をふくらませるイメージ)



次に左の上下の肺にしっかり空気を送り込みます。



こうやって1つ1つの肺全体に空気を送り込むことはほとんどやったことがないと思いますので、



ぜひ、チャレンジしてみてください。



全部の肺に空気を送り込むと、おそらくやる前の比べて、肺が広がった感覚になると思います。



そうすると、酸素の摂取量も増え、酸素がカラダの隅々まで行き渡りやすくなり、



細胞の活性化が進みます。



そうすると、筋出力もあがるようになり、「鬼も倒せる」(脂肪も燃やせる)ようになります( `^ω^)=3




「全集中の呼吸」あなたも実践してみてくださいね!



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

この記事を書いたプロ

安部元隆

整体とトレーニングによる美容とアンチエイジングのプロ

安部元隆(GENRYU式 綜合整体)

Share

関連するコラム

安部元隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7982-0022

 

※電話予約に際して、私が施術中で受けられない時は、専属のスタッフが対応いたしますので、詳細をお伝えください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部元隆

GENRYU式 綜合整体

担当安部元隆(あべげんりゅう)

地図・アクセス

安部元隆のソーシャルメディア

youtube
GENRYUチャンネル
2023-10-15
instagram
Instagram
facebook
Facebook

安部元隆プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のマッサージ
  5. 安部元隆
  6. コラム一覧
  7. 「鬼滅の刃」から学ぶ、「全集中」の呼吸法

© My Best Pro