「足首」が固い方は、足首をグルグル回してもダメ。「踵の骨」に注目して。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、ガチガチのふくらはぎを緩める「ふくらはぎストレッチ」の方法をご紹介します。
最近、治療をしていてよく思うのですが、
「ふくらはぎ」が固くなっている方が、とっても多い感じです。
ふくらはぎが固くなってしまうと、その影響で
・腰痛
・膝痛
・肩こり
などの症状につながってしまうんです。
なぜ、こんなにふくらはぎが固まってしまうのか?というと、
和式生活から洋式生活への転換だと思っています。
その中でポイントは、「和式トイレ」を使わなくなったということです。
その結果、足首・膝・股関節が曲がりにくくなっている方がとっても多いです。
とくに足首は重症で、最近では子どもも足首が固くなっています。
これを解消するためには、ふくらはぎを柔らかくすることです。
ふくらはぎをストレッチすることで、足首や膝、股関節の動きが良くなるばかりか、
足に溜まっている余分な老廃物をしっかり流してくれるんです。
そうすると、体中が楽になっていきます。
では、その具体的な方法をご紹介していきます。
まず、肩幅に足を広げて、まっすぐ立ちます。
その状態で、両手を前に突き出します。
両手を前に突き出したまま、ゆっくり和式トイレに座る感じでしゃがみ込んでいきます。
この時、きつくなければ両足の裏はしっかり地面につけておいてください。
この状態を15秒キープします。
15秒立ったらゆっくり立ち上がり、また15秒しゃがみます。
これを3〜4セット実践してみてください。
*膝が痛い方は無理にしゃがみ込みをしなくても良いです。痛くない範囲で実践してくださいね。
それを続くけて実践して頂くと、
ふくらはぎは確実に柔らかくなってくると思います。
ぜひ、継続して実践してみてくださいね( `^ω^)=3
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)