固まった骨盤の動きを引き出し、腰痛を改善する「骨盤リリース」
こんばんは、GENRYUです(^^)
今回は、腎盂(じんう)と腰痛との関係性についてお伝えします。
腰痛が中々改善しないケースとして、
腎盂(じんう)に炎症が起こっていたり、機能障害があると
そこが原因となり症状が改善しないことが起こるんです。
まず、腎盂(じんう)という組織について簡単にご説明します。
図1 腎盂・尿管:「腎盂」と「尿管」とはどんな役割をするの? 出典:MSD製薬
腎盂とは、腎実質でろ過された尿を集めて尿管に流す組織です。
これはとくに女性に多い症状ですが、
尿道が短いため細菌が侵入しやすく、腎盂が炎症を起こした状態
「腎盂炎」になってしまいます。
そうすると、腰痛を治す前にこの「腎盂炎」をキチンと処置しないと、
いつまで経っても腰痛が改善しないばかりか、
「腎盂」のダメージが続いてしまいます。
この腎盂炎を治すためには、しっかり水分を摂取して頂き、
定期的な排尿を促しながら、ストレスを溜めないようすることが大切です。
ストレスが溜まると、免疫が落ちてしまうので、中々炎症が防げなくなってしまいます。
そうならないで良いように、日頃からのストレスコントロールもとっても大切。
こういう感じで「腰痛が起こる原因」を一つ一つ確実に潰していくと、
腰痛は改善していきます。ぜひ、選択肢の一つにお加えください。
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)