腰椎分離症の発生機序や対処法をキチンと理解していますか??(概要編)
こんにちは、GENRYUです(^^)
本日は、腰痛にならない姿勢コントロールについてお伝えしていきます。
あなたは普段、どれくらい自分の姿勢を意識していますか?
おそらく、ほとんどの方が自分の姿勢を意識しないのではないかと思います。
例えば、立っているときに、片足に体重がかかっている。
座っているときに、ついつい足を組んでしまう。
など、私たちのカラダは本来は意識していなくても、筋肉が自然とバランスを取って、最適な状態を作っているんです。
しかし、疲労や筋力の低下によって、筋肉の働きに異常が現れると、片足に重心がかかったり、足を組んでバランスを取ってしまいます。
なぜ、このクセがやめられないのかご存知ですか?
この理由は2つあります。
1つは、筋肉のコリや緊張を和らげるために、代償的な姿勢をとっていることと、
2つめは、筋力が落ちることで、筋力支持(筋性支持)ではなく、骨で支持(骨性支持)していることです。
そのために、普段から姿勢を意識することと、筋力をつけていくこと必要です。
まず、自分で凝っている筋肉をほぐして頂き、両足の筋肉でしっかり立つということを意識してください。
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)