Mybestpro Members

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

腰痛を自分で治す方法(膝裏編)

安部元隆

安部元隆

テーマ:腰痛・背中の痛み

こんにちは、GENRYUです(^^)



今回は、腰痛を自分で治す方法(膝裏編)をお届けしていきます。



膝裏は普段、あまり触る場所ではないのですが、そこは非常に大切な場所です。



膝裏にはリンパ節があり、老廃物がたまりやすい場所です。



ここが緊張すると、ふくらはぎや太ももの裏の筋肉が固くなっていくばかりか、膝のネジレも引き起こしてしまいます。



まず、自分の膝裏を触ってみてください。



腰痛がある方は、膝裏に固い固まりがある場合が多いです。



この部分の奥には坐骨神経や動脈が通っています。



姿勢は座った状態で膝を軽く曲げた姿勢が良いと思います。



まず、膝裏を軽く触れて頂き、軽めに圧をかけてみてください。



だいたい、30秒〜1分ほど軽い圧をかけながらほぐしてみてください。



そうすると、ふくらはぎや太ももがスッと緩んでくると思います。



これを1日に2〜3回行って頂けると、良いと思います。



その場所はツボでいうと「委中」というものがあります。



ここを刺激することで、腰痛も軽くなってきますので、ぜひ実践してみてください。



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安部元隆
専門家

安部元隆(理学療法士)

綜合整体 GENRYU

研究と臨床経験を組み合わせた『GENRYUメソッド』で、痛みの原因を一緒に紐解きます。体の変化をその場で確かめながら、ご自宅で続けられるセルフケアまでお伝えします。

安部元隆プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

研究と脳科学で、痛みの原因を一緒に紐解くプロ

安部元隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼