なぜ、姿勢が悪くなってしまうのか?
こんにちは。
治療家のGENRYUです(^^)
今回は、肩こり・腰痛の原因は「背骨の老化」というテーマでお伝えしていきます。
人間の骨格で一番早く老化するのは、背骨だということをご存知でしょうか?
早ければ20歳前後で老化現象が現れると言われています。
背骨が老化は、様々な症状と関係があります。
代表的なものは肩こり・腰痛ですが、それだけではなく、頭痛・めまい・冷え・便秘・自律神経症状などにも関係してくるんです。
また、心臓や胃・腸などの内臓組織は、背骨を中心とした肋骨や骨盤で守られていますので、背骨に異常があると、それらの組織に不調をきたしてくるんです。
とくに背骨は自然治癒力に大きな影響を与えているので、背骨がキチンと動いていないと、この自然治癒力にも影響がでてきます。
その背骨をチェックするのが、姿勢です。
よい姿勢とは、横から見て、耳・肩・股関節・膝・足が一直線で並ぶと良いといわれています。
あなたの姿勢はいかがでしょうか?
横から見て、一直線にこれらが並んでいるでしょうか?
これは自分でもチェックできますので、日頃から自分の姿勢を意識してくださいね。
とくに最近はスマホやデスクワークが多いため、猫背になってる方が非常に多くいらっしゃいます。
猫背になると、上記の症状につながってしまいますので、日頃から姿勢を意識してください。
ではまた、次回のコラムでお会いしましょう。