マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

シンボリズムの森 ⑩  (上から)「下」へと向かう垂直軸のシンボリズム

2018年7月4日 公開 / 2020年7月20日更新

テーマ:シンボリズムの森

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

さて前回は「上へ」と向かう垂直方向のシンボリズムとして、理想や目的へと向かう精神性の意味があるということを述べました。
「上方」は、全てお見通しの「お天道様」や完全無欠のの「神様」がいる世界ですし、「目指せ!○○!!」というときに、必ず人は上を指すことからも、理想や目的を表しているのです。

では反対に「上から下へと向かう方向」のシンボリックな意味とは何でしょうか?

心理学者のユングの有名な言葉に次のような言葉があります。
“人生は山登りに似ている。
山へ登ったかぎりは 降りなければならない。
山へ登ったということは登って降りたということであり、山へ登りっぱなしのことを遭難したというのだ”

この言葉の意味することを私なりに理解すれば、「自分の夢や理想に向かって邁進することは良いことだ。しかし夢や理想を追うあまり、現実を見失ってはいけない。頭の中に描いた夢をいかに現実に結び付けるか、それができない人のことを『地に足が付かない夢追い人』というのだ」ということではないでしょうか?

まるで「イカロスの翼」のエピソードにあるように、高いところへ目指すあまり結局現実に着地することができないと、いわゆる『永遠の少年』のようになってしまうのです。

私たちは重力の関係で大地から離れることはできません。だからこそ、「空を飛ぶ」ことが夢になり飛行機や宇宙ロケットなどが発明されたわけですが、飛行機もロケットも地上に戻ってこれなければ意味がないのです。

ロケット

上=夢や理想や目標を掲げて、いかにそれを現実に結び付けるか。その現実化の努力こそ「上から下へと向かう垂直軸」の意味ではないかと思っています。
言い方を変えればそれは「自分の限界を知ること」であるかもしれません。自分が何でもできて、神様のような存在であると自己過信・自我肥大することから、うぬぼれが生まれ「周囲から浮き上がって」しまいます。

一歩一歩踏みしめながら山を登り、そして無事に下界へ戻ってくること、其れこそ「地に足の着いた」大人の生き方かもしれませんね。

・・・ひとごとじゃ・・・ないな・・・(-_-;)

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. シンボリズムの森 ⑩  (上から)「下」へと向かう垂直軸のシンボリズム

© My Best Pro