マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

こころの口癖<ユーモアのセルフトーク> ⑪ 「言いたいポイントは3つある・・・」

2022年2月18日

テーマ:こころの口癖・セルフトーク

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

さてこころの口癖<ユーモアのセルフトーク>、いよいよ佳境に入ってきました。これまで紹介してきた小杉なんぎんさんの名著(?)「大阪人の流儀」と「大阪人の格言」から今日は私のお気に入りのユーモアセルフトークを紹介しましょう。と言っても、両方合わせて実に140以上のユーモア格言・セルフトークが掲載されているので、選ぶ方も大変ですが、岸井の勝手な好みで10(ベスト10というわけではありません)紹介しますね。

1)「言いたいポイントは3つある・・・・」

・・・に何が入るかって?正解は「言いたいポイントは3つある、3つとも忘れたけどな・・・」そして「ま、とりあえず飲もや、飲んでいるうちにゆっくり思い出すから」と続くとのこと。

2)「サイン・コサイン・タンバリンでええがな」

「とにかく、ややこしいこと言わんと黙っとれ!」と言いたくなる時や、どう考えても筋道の通らない状況で、怒りや愚痴が喉元までこみあげてきた時に「まぁ、世の中いろいろ有村架純や。サイン・コサイン・タンバリンちうこともあるがな」とわれとわが身に語り掛けるセルフトークとして、やさしさとと悲哀にあふれたやんわりバージョン。

3)「わしの勘では、勘だけで、人生渡れる」

「そんなこと、何で言えるんや?」「わしの勘や」

4)「逃がした魚は大きいけれど・・・・」

「・・・」に何が入るでしょう?頭の体操です。
正解は「逃がした魚はおおきけど、不味(まず)いはずや!」・・・確かに。

5)「こどもは生きているだけで・・・」

これも頭の体操ですが、なかなかロマンあふれるセリフです。
正解は「こどもは生きているだけで、ファンタジーやなぁ」

6)「わからんことは、ロマンや、と言うことにしとけ」

これもなんだかようわからんけど、ロマンあふれるひとこと。まぁわからん時はマロングラッセでも食べとこ!

7)「売り言葉に、花言葉や」

おぉこういう言葉こそ、大阪人の愛にあふれるユーモアですね。「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出せ」になんとなく、雰囲気が似てる、そんなわけないか。

8)「ほっとくようでほっとけへん、ほっとけへんようでほっとくのが・・・

「・・・」に入るのは、あなたの思ったとおり「子育て」。かみしめたい人生の知恵。

9)「ラブホのうえにも、きれいな月は出よるんや」

う~ん、なんとなく「大阪に生まれた女」の歌の世界ですね。下世話かつロマンチック。

そして締(し)めの言葉がこれ!

10)「ストレスは、わしのえさや!」

参った!


この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. こころの口癖<ユーモアのセルフトーク> ⑪ 「言いたいポイントは3つある・・・」

© My Best Pro