マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

こころの口癖<セルフトーク> ⑫ カーリングの藤澤選手の左手に書かれていたのは・・

2022年2月21日

テーマ:こころの口癖・セルフトーク

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

こころの口癖<セルフトーク>その12回目。これまでいろいろなセルフトークの大切さについて触れてきましたが、何と言ってもこのセルフトークを上手に使いこなしているの、スポーツ選手。そしてその実例が、何とこの北京オリンピックのカーリング競技の中で明らかになりました。

それは今大会で感動の銀メダルを獲得した女子カーリングのスキップの藤澤五月選手!
彼女の左手に見事なセルフトークの文言が書かれていることが、メディアで話題になったのです。
なんと2月13日に彼女の右手に書かれていた文字は
「I am a good curler. I have confidence!(私は良いカーリング選手。私には自信がある!)」というフレーズでした。

以前、ボクシングの世界チャンピオンを決める大会前に、ある選手が試合前に鏡に向かって「yes! I can! 」と繰り返し唱え続けたというエピソードを紹介しましたが、これと同じように藤澤選手は「私は良いカーリング選手。私には自信がある!」と英語で書いて、それも見ながらあるいはこころの中でそのフレーズを唱えながら試合に臨んでいたのです。

そしてその後、イギリスとの決勝戦では

Move together.(ともに進もう)
Trust yourself.(自分を信じよう)
Have fun.(楽しもう)

と描かれていたという事でした。
Yahooニュース(2月20日)では

これには、カナダ放送局『CBC』でレポーターを務めるデビン・ハーロウ氏も、「日本のスキップであるサツキ・フジサワが毎試合、手にアファメーションを書いている」としたうえで、そのメッセージ内容を紹介。「スポーツと人生における名言だ」と呟いている。


と報道されていましたが、やはりこのセルフトークの重要性は世界でも認識されているのですね。

皆さんも不安や緊張が高くなった時、自分に自信を取り戻させるセルフトークの一言を用意しておきませんか?

子どもー2

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. こころの口癖<セルフトーク> ⑫ カーリングの藤澤選手の左手に書かれていたのは・・

© My Best Pro