マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

胸を締め付けるような、しかし目をそらしてはいけない映画「ぼくらの旅路」

2016年12月25日

テーマ:「こころ」を描いたこんな映画

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

あぁ、世の中はクリスマスで浮かれているのに、こんな切ない映画を見てしまいました。



以前日本の映画で「誰も知らない」という映画がありました。都内の2DKのアパートに4人の兄妹が誰にも知られずにひっそりと暮らしていました。学校にも通ったことがなく、母親はわずかなお金と書置きを残して姿を見せなくなったのです。その後の漂流生活を当時少年だった柳楽優弥くんが見事に淡々と演じていました。当時社会に与えた衝撃は大きかったと思いますが、しかし実際は現実の方が数倍も過酷だったのです。

このような映画はほかにも、私が見ただけでも、たとえば韓国映画の「冬の小鳥」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51261/
さらにフランス映画の「ある子供」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56748/
と様々な作品が残されていますが、この映画「ぼくらの旅路」同様に、見ているだけで切なく胸が締め付けられるような作品でした。

作品の設定はやはり母親からの養育放棄(ネグレクト)に当たるのでしょうが、その過酷な日々の中でも10歳のジャック少年は必至で生き抜いていきます。弟のマヌエルはまだ6歳なので、何もわかっていないようです。その弟の世話を一人で見ながら、母親が遊びに出かけていない寂しさを表情にも出さずに堪えています。

行政もその状況を理解していて、ジャックはやがて児童養護施設へ引き取られていきます。そこにはジャックと同じような境遇の子供たちが集団生活をしていますが、彼らの怒りや悲しみは様々な問題行動として噴出していきます。そこを何とか生き抜いたジャックは、一人母のもとへと歩いて戻ろうとするのです。

暴力や心理的虐待だけでなく、ネグレクトという形の虐待は子どもたちの魂を傷つけます。しかしそれでも子どもたちは親の元へと戻りたいという思いを抑えることができません。そして何とか戻ったとしても、そこに待っているのは以前と少しも変わらない状況・・・。

この映画の宣伝を見ると「突然消えた母親を捜すため旅に出た兄弟の成長を描くドラマ」と書かれていましたが、そんな甘いものではありません。結局彼らにとって戻らざるえ終えないところは、母親のところではなくジャックが逃げ出してきたはずの児童養護施設でしかありませんでした。

なんとも切ない映画ですが、現実はこれをもっと超えている厳しさではないかと思います。そういう意味で、目をそらしてはいけない映画だとつくづく感じました。

◇◆◇ 胸を揺さぶるこんな映画も  ◇◆◇
映画「デタッチメント 優しい無関心」:みんなが誰かの助けを求めている
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52294/
映画「精神科医ヘンリーカーターの憂鬱」:精神科医は自分を治療できるのか?
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52105/
映画「パパが遺した物語」:大切な人を失った心の空洞
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53383/
映画「博士と彼女のセオリー」:一人の人間、ホーキング博士を描いた作品
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53089/
映画「精神」:「病と共に生きる人」、そしてその彼らと共に生きる人
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52937/
映画「奇跡の2000マイル」:人生の砂漠を歩く女性の生き様
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52931/
映画「バイバイ、ママ」:「ママっ子男子」はアメリカでも!
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52748/
映画「「クワイエット・ルームにようこそ」:おもしろうて やがて悲しき映画かな
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52739/
映画「西の魔女が死んだ」:気が付いたからには目をそらすことはできない「自分」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52560/
映画「セブン・サイコパス」:やれやれ、まともなのは俺だけだ、と思っているサイコパスの話
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52407/
映画「エレファント・ソング」:助けて・・・・僕は誰からも愛されてこなかった・・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52288/
映画「マーサ、あるいはマーシーメイ」:マインドコントロールから抜け出す苦しみ
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52112/
「hikikomori」を描いたドキュメンタリー映画を紹介します。
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52107/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 胸を締め付けるような、しかし目をそらしてはいけない映画「ぼくらの旅路」

© My Best Pro