IFRS導入で名ばかり有給消える?
テレビ朝日のニュースによると、自販機大手の会社で
有給とるためには、支店長が出すクイズに正解しないと
駄目で、従業員から会社に説明を求めたということ。
おととしの話が今になって出てくるのは
何か他の問題が別にあって揉めているのかもしれません。
支店長が、このようなことをすれば、どうなるか
今の時代わかりそうですが、この支店長がたまたま
暴露されただけかもしれません。
追加で情報収集したところ
従業員との労働問題が相次いでいる
自動販売機事業大手「ジャパンビバレッジ」
に対して、東京都の労働委員会はハローワーク
に求職者を紹介しないよう異例の通報を
したことが分かりました。
ジャパンビバレッジの従業員は残業代の
支払いなどを求めてストライキをしています。
今回、労働委員会が複数のハローワークに求職
者を紹介しないよう求めたのは、会社が新たに
社員を雇ってストを無効化することを防ぐ狙い
があるとみられます。ジャパンビバレッジは労働
基準監督署から4度の是正勧告を受けています。
ということでいろいろトラブルがあるようです。
テレビ朝日より
自動販売機運営大手「ジャパンビバレッジ」の支店長が部下にクイズを出し、そのクイズに正解しないと有給休暇を取得させなかったとして従業員側が会社側に説明を求めました。
クイズを出された従業員:「正直、これを正解すれば有給休暇が取れるんだと、取るチャンスがもらえるんだと正直、思いました」
ジャパンビバレッジの従業員4人によりますと、おととし5月、支店長は「有給チャンス」というクイズを部下に出し、そのクイズに不正解だと有給休暇を取得させなかったということです。従業員側は17日に会社側に説明を求めました。
従業員側:「今、現時点で事実として認めるか認めないかお答え下さい」
会社側:「こちらとしても初めてこうやって目にしますので」
交渉の場にはクイズを出したとされる支店長も参加する予定でしたが、欠席しました。今回の件についてジャパンビバレッジは現在、調査中としたうえで、「労使の主張は隔たりがあるが、今後も誠実に団体交渉を行っていく」としています。
テレビ朝日