マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

仕事つらく、耐えられずに退職 何と会社が2000万円損害賠償請求

2011年5月26日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:退職・解雇

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 損害賠償請求 金額退職 手続き

仕事がつらく、耐えられずに退職したところ、何と会社が2000万円損害賠償請求してきたから大変です。

JCASTニュースの記事を一部引用すると

過労死してもおかしくないほど働かされ、耐えられず退職を申し出た。すると、「損害賠償請求するぞ」と脅され、退職したら本当に2000万円の損賠請求訴訟を起こされた。
そんな、あまりに信じられない事件を紹介した弁護士のツイッターが話題になっている。

(以下省略)
社会保険労務士 社労士 東京都 中央区 日本橋 人形町 

本当に2000万円の損害賠償請求を起こされるとは、退職した本人もびっくりでしょう。

いろいろな従業員がいるのも確かですが、このような企業はブラック企業の代表的な例かもしれません。世間の常識からずれているところ、法律などは関係ないと思っている企業は、意外と多く、労働者側もこのような企業にいいように利用されていることが多いのも確かです。裁判などに慣れすぎていて、麻痺している会社もありまして、普通の労働基準監督署の呼び出しなど何とも思っていない企業もあります。

いずれにしてもツイッターでこの事件を紹介したことから話題になっているということで、ツイッターの力もすごいです。ただ、弁護士も自分が関与している案件についてここまで書くというのも場合によっては望ましくないと思う人もいますので、慎重になったほうがいいと思っています。

ちょっとしたつぶやきも、一歩間違えると企業の業績にすぐ影響するので従業員のツイッターの使い方などは、研修などをまじえてガイドラインを示しておくとよいでしょう。

話はそれてしまいましたが、最近退職に際してのトラブルは一層増加しています。ちょっとした対応が企業に大きな損害を与えることになりますので、ぜひアクションをおこすときには専門家にご相談するなどしてからがベストだと思います。

今日もコラムを読んでいただきありがとうございました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 株式会社アイウェーブ
 庄司社会保険労務士事務所
 代表取締役/所長 
 庄 司 英 尚(社会保険労務士) 

  東京都中央区日本橋人形町2-32-4
 人形町ロータリービル2F
 URL: http://www.iwave-inc.jp
社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 仕事つらく、耐えられずに退職 何と会社が2000万円損害賠償請求

© My Best Pro