高度人材によるポイント制の開始に伴う外国人雇用状況届出の変更
産経新聞によると
カジュアル衣料「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、2012年の社員採用のうち約8割にあたる1050人を外国人とするようです。
ファーストリテイリングは今後、中国などアジアを中心に年300店ペースの出店を計画しており、現地の店長のほか、本社の管理部門にも登用する外国人の幹部社員候補を増やし、海外展開を加速するとのこと。
日本の市場だけでなく、海外に市場を求めていく中で人材もシフトしていくのは仕方がないことです。しかし8割とはびっくりするような数字です。
公用語を英語にする大手企業が増えてきていますが、このような海外に店舗展開をしているファーストリテイリングのような企業では英語は不可欠なので仕方ないと思います。しかしながら、私はこの流れにはあまり賛同しておらず、先日のホンダの社長の否定的な意味合いの発言に納得賛同したものです。
また気になるデータとして、新卒社員向けに、現状の英語力を尋ねたところ「ビジネスで使える」「日常会話ができる」と回答したのは全体の20.4%にとどまったという結果もあり、英語へ抵抗がある人が半分以上いるということも深刻な問題といえます。
いずれにしても外国人採用は、今後中小企業でも進んでいくと思われるが、雇用に関するトラブルは、かなり多いのでまずは基本的な知識を押さえておいてもらいたいと思います。
本日もコラムを読んでいただきありがとうございました。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
株式会社アイウェーブ
庄司社会保険労務士事務所
代表取締役/所長
庄 司 英 尚(社会保険労務士)
東京都中央区日本橋人形町2-32-4
人形町ロータリービル2F
URL: http://www.iwave-inc.jp
社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/