マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

本日のカンブリア宮殿 「富士重工業」 好業績の秘密は? アイサイトの効果は?

2011年2月3日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:経営戦略・経営管理・マネジメント

コラムカテゴリ:ビジネス

カンブリア宮殿  富士重工業  アイサイト 村上龍 森 郁夫 
本日のカンブリア宮殿は、富士重工業 社長 森 郁夫(もり・いくお) 氏 がゲストです。カンブリア宮殿は、現在村上龍さんが司会をつとめていますが、富士重工業の現場の裏側までせまれるか楽しみです。

さてその富士重工業については、このところ業績も好調で株価も上昇しており、この厳しい状況においても他社メーカーに比べて元気があります。

この会社には将来性も含めて私自身は注目しています。少し前まではマツダについていろいろ調べていたのですが、最近見切りをつけて、富士重工業の魅力にせまっていますが、とても奥深いものがあります。

富士重工業のルーツは中島飛行機です。現在東証一部に上場しており、売上高約1兆4000億円。本社は新宿ですが、群馬県太田市に中心となるレガシーなどの車の生産工場があります。

トヨタや日産などと比べるとかなり規模は違いますが、独自の路線で頑張っていると思います。現在は、GMの放出した株を受けてトヨタが筆頭株主になっております。

今回は、技術の蓄積と独自の経営戦略などについて解説もあると思うので楽しみにしたいと思います。

そもそも富士重工業の強みは、何か? そして現在大きく躍進している秘密は?「ぶつからないクルマ」のCMで話題の先進運転支援システム 「アイサイト」。そのアイサイトがどのくらい売上に貢献しているのか? など興味はつきません。

そんなわけで今日のカンブリア宮殿は中身が濃いので、皆さん見逃すことのないようにしましょう。

森社長の「強みを生かし、弱みを補う」経営戦略の秘密はとても楽しみです。番組では、話題「アイサイト」を村上龍が自身で体験するようです。

自動車業界の下位に位置する自動車メーカーの技術革新、これこそ日本が大切にしなければならないものづくりの原点のような気がします。


本日もコラムを読んでいただきありがとうございました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 株式会社アイウェーブ
 庄司社会保険労務士事務所
 代表取締役/所長 
 庄 司 英 尚(社会保険労務士) 

  東京都中央区日本橋人形町2-32-4
 人形町ロータリービル2F 
  URL: http://www.iwave-inc.jp
 社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 本日のカンブリア宮殿 「富士重工業」 好業績の秘密は? アイサイトの効果は?

© My Best Pro