マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

ななめの関係を大事に!

2010年12月23日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:人材育成・人材開発・人材教育

コラムカテゴリ:ビジネス

ななめの関係 相談 社会保険労務士 社労士 ブラザーシスター制度
最近[ななめの関係を大事にしなさい]という記事やコラムをよくよんだりすることがありますが、その都度納得させられることが多いので今回は、ななめの関係について書いてみます。

いわゆるタテの関係といえば組織上で言えば、直属の上司と部下の関係をいいます。

そして個人でいうときは、親と子どもの関係になりますが、実は相談するときは、このようなタテの関係の人はあまりのぞましくありません。


特に組織においては、プライベートなことをなかなか相談できないもので、評価などを気にすればなかなか本音で話もできないでしょう。

相談されたほうもあまりにも身近すぎて先入観があるので、適切な相談相手にはなることはできないものです.

そんなとき大事なのは、斜めの人間関係です。

いわゆる普段仕事で直接は関係していないけど、別部署でもたまに仕事のやり取りがあるような先輩とか、メールだけで頻繁に交流がある別会社に勤務する一回りも年上の勉強会の仲間なども最適です。

それから昔ながらの喫茶店のマスターなどともカウンターをはさんで話すのもいいでしょう。バーなどは、アルコールが入るのでちょっと望ましくないと私は思っていますが、その相談内容によってはいいでしょう。

いずれにしてもこのような「ななめの関係」、「斜めの人間関係」は、うまくいっている人とそうでない人の差が大きい気がします。ちょっと意識して、周囲を見回してみて、自分の斜めの関係に当たる人を探してみるのもいいと思います。

組織においてのブラザー・シスター制度なども最近大手企業で取り入れているところがありますが、私はこのような取り組みが社員が50人前後の中小企業にも浸透することを願っています。

次回以降にブラザー・シスター制度についてご紹介するコラムを書きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 株式会社アイウェーブ
 庄司社会保険労務士事務所
 代表取締役/所長 
 庄 司 英 尚(社会保険労務士) 

  東京都中央区日本橋人形町2-32-4
 人形町ロータリービル2F 
  URL: http://www.iwave-inc.jp
 社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. ななめの関係を大事に!

© My Best Pro