マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

職場で一緒に働いている人の瞳、キラキラと輝いていますか? 

2016年1月24日

テーマ:人材育成・人材開発・人材教育

コラムカテゴリ:ビジネス

あなたの周辺にちょっと元気がなくていろいろ
悩んでいる方はいませんか?

表情、特に目をよく見てください。
腐った魚のような目をしている人はいませんか?

追い込まれている雇われ社長、
上司と部下の板挟みにあって疲れきって
いる中間管理職など心当たりありませんか?

もちろん家族のトラブルに頭を抱えたり、借金で
追い込まれたりしている人もいれば、または
自分の選択が間違っていたかもしれないと
いろいろ日々悩み、いつの間にか体調に異変が
出ている人。

失恋して自暴自棄になり荒れている人。

とにかく一緒に同じ職場で働いているわけですから、目を見て
表情をみて、ちょっと変だなと思ったら少しだけでもあたたかい
言葉をかけて、

「最近はどうですか?」でも「何か困っていることないですか?」

「よかったら話を聞くけど?」などと軽く、一言でいいので
まずは声をかけてみてあげてください。

本人にしたら、ちょっとした何気ない一言で救われることもあります。

なかなか話してもわかってもらえないような事情を抱えている人も
多いものですが話し相手がいるということで、問題が解決したり、
気持ちが変わり、体調がよくなることもあります。

ただ、一緒になって考えたりしてくれる人がいるだけでいいのです。
ほんとうにちょっとした何気ない一言で、人生変わるようなこと
もあるのです。(過去そういう人がいましたよ)

いじめとかハラスメントは関係ないのに、自殺を考えたりしていた人が同僚の
ちょっとした上記のような声かけがあったおかげで、思いとどまり、その後
キラキラとした瞳で楽しく仕事をするようになり、成果がたくさんあがりはじめ
て今までと大きく変わったなどということもあるくらいです。

ちょっとだけ一歩踏み出してみましょう。必要なのは
ちょっとした思いやりや役にたとうとする前向きな気持ちです。

ところで、今、心キラキラしていますか? 環境の変化を楽しめていますか?

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 職場で一緒に働いている人の瞳、キラキラと輝いていますか? 

© My Best Pro