マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

10月1日より 雇用保険に2年以上遡及して加入可能へ

2010年10月5日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:雇用保険

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 雇用保険 手続き


2010年10月1日より雇用保険未加入者の2年を超える遡及適用が開始されたことを受けて、各企業には雇用保険の適用事業所ごとにハガキ(右側写真)が送られています。

経営者及び中小企業担当者は、加入漏れがないか、確認をお願いします。事務所担当者が何度も変更したりしていると、社会保険は手続しているのに雇用保険だけ加入漏れがあったりしたケースも過去にありました。

7年前に入社したのに、データがないという企業もあり、相談にのったことも覚えています。

当時は、2年しか遡及できませんでしたが、今ではきちんと雇用保険料を控除していれば2年を超えて遡及可能になりました。

もちろん雇用保険に加入させておらず、雇用保険料の控除もしていない場合には、原則どおり2年遡及です。

その際には、労働保険料の修正申告も必要になりますのでご注意ください。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 10月1日より 雇用保険に2年以上遡及して加入可能へ

© My Best Pro