マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

社員が売上金100万円を使い込んだら?

2010年9月25日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:退職・解雇

コラムカテゴリ:ビジネス


大手の民間企業を対象に、売上金100万円を使い込んだ場合には、どういう処分をするかという質問をしたところ、次のような結果となりました。

(1)懲戒解雇……………………70.6%
(2)諭旨解雇……………………18.3%
(3)判断できない……………… 5.5%

意外なことに降格や出勤停止や減給などで済ませる会社もわずかながらですが、実在したことには驚きです。

今回は、100万円という事例でしたが、これが10万円だったらどうなのか? また3万円ならどうなのか? というのは会社によって判断が大きくわかれると思います。

実際に懲戒解雇を簡単にすることはできません。要件がありますし、段取りをきちんとふんでいないものは無効になることもあります。次回は、懲戒解雇について少し細かくみていきたいと思います。

参考 (財)労務行政研究所  https://www.rosei.or.jp/

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 社員が売上金100万円を使い込んだら?

© My Best Pro