マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

IFRS導入で名ばかり有給消える?

2010年9月24日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:年次有給休暇・特別休暇

コラムカテゴリ:ビジネス


日本の年次有給休暇取得率は、諸外国と比べても低いことがあきらかですが、その状況は変わるかもしれません。

国際会計基準の導入がこれから義務化されるようになれば、IFRSではこうした年次有給休暇の未消化分に対して、「有給休暇債務」として会計処理をするように求めているので、企業側も有給取得促進に動くことになるに違いないからです。

財務諸表に出ることになると、意識しなければ当然まずいわけでそうなると名ばかりの年次有給休暇を毎年20日とか付与されている人も、きちんと消化されるようになるかもしれないということです。

厚生労働省の調査では、2008年中の1人平均年次有給休暇の付与日数平均は18日間で、取得日数は8.5日。取得率は47.4%。まさにこれが「名ばかり有給休暇」の実態であり、今まではそれが当たり前でしたが、今後は大きく変わるかもしれません。

いずれにしてもIFRSの導入は、上場企業だけではなく、その周辺企業にも影響があると思われるので、対策が必要になることと思います。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. IFRS導入で名ばかり有給消える?

© My Best Pro