マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1420《職場に知らない人が訪ねてきた。どう声をかける?》

2017年3月6日

テーマ:ビジネスマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

弥生3月はまさに出会いの季節です。
あちこちで素敵なシーンが春風にそよぐ時ですが、最初のシーンはいつまでも印象深いものです。

ほんのちょっとした「つぼ」を押さえることにより、貴方の第一印象は大きく好転し、魅力度がアップします。
そこで順次、好感の持たれるポイントについて多様な場面を想定して触れてみます。

【職場に知らない人が訪ねてきた時の、尋ね方】

職場に知らない人が訪ねて来ました。
この時どのような言葉を発しますか?

恐らく「失礼ですが、どちらさまでしょうか?」が多いと思います。

他社を訪問する時には、当然自分の方から名乗るのがマナーです。
でも名乗るタイミングが遅い人もいます。

こんな時には、つい「どちら様」と尋ねてしまいがちです。
間違いではないと思います。
しかしマナーの視点でとらえれば、少々事務的な感じがします。

マナーの基本は「自分がどう思うか」ではなく「相手がどう思うか」です。
従って、どちら様という問いは自分目線になります。

相手目線で考えれば「お名前をお聞かせいただけますでしょうか?」がお勧めです。これだと相手も、じぶんのことを真摯な態度で接してくれている気になります。

ちなみに電話などでは「お名前を頂戴出来ますか」と言い方がまだ多いように思いますが、名前はさしあげるものではありません。

さらに「失礼ですが」「よろしければ」等のクッション言葉を添えるといいでしょう。

基本は短い言葉で明瞭簡潔に表現するより、言葉を多く用いる方がより丁寧になります。
メールのやり取りも同じでしょう。

初対面の人と接する時には「第一印象」がとても大事です。
だから身だしなみにも気配りが必要ですが、言葉遣いも大切にしたいものです。

ちなみに、初対面の人に対して最初に発せられる言葉は、非常に大きく印象を左右します。

この人は優しそうな人だなーと感じてもらえる、つめたそうと感じられるか、さらには教養のレベルまで疑われます。

「温かみのある言葉」を身につけることはとても大切です。
「品格」とはそういうものです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1420《職場に知らない人が訪ねてきた。どう声をかける?》

© My Best Pro